スポンサーサイト


人って変われるんだね^^

前回かかびよりさん
の教室から帰って来て、その素晴らしさを‘おとう’に電話で熱く語った私。

「はーちゃん、今まで買ったどの服より似合ってるんやで~~!!
ミシンがあったら着なくなったTシャツとかパーカーとかで自分でも作れるん違う?」

などなど、楽しい妄想をベラベラとまくし立ててた所‘おとう’が

「ちょっと早いけどクリスマス・プレゼントにミシン買ってあげるわ」

その言葉でテンションが上がりまくったマムはほぼ2日間寝ずにネットで「ミシン」を検索しまくり4日後には「ミシン」を手に入れたのである(おとうの気が変わらないうちにと・・・)

それと同時にアマゾンでワンコ服の本も買いまくり・・・

セレブ並にお金を使いすぎたので、ミシンの小物は100均で購入。

さっそく着なくなったタンクトップで、本を見ながらとりあえず作ってみる事に!!!

101210 001
本の型紙をコンビニでコピー

そして100均の「チャコ・ペン」で印を付けようとするも、全く役にたたず・・・

とりあえず100均のセロハンテープで型紙を生地にペタペタ張ってると

101210 005
めげた・・・(標準語では壊れたを意味する)

出だしから「イラッ」としまくるマム・・・

気を取り直して100均で見つけた小さな「ロータリーカッター」(手芸用の便利なカッター)で生地をカットし始めると・・・
わずか5センチ切ったら

101210 004
めげた・・・(標準語では壊れたを意味する)

ブラボー!!!100均

そしてブラボー「安物買いの銭失い」マム!!!!!



とりあえず家にある道具を駆使して何とか出来た第一作は

101210 007
「お母さん、縫い目グチャグチャやしサイズ小さいよ」

異常にお腹の方の丈が短かった・・・・


めげずに第二作は、私が大好きだった「ダルメシアン柄」のパーカーで!!!
相当がんばってみたけれど


101210 009
みじかっ!!

101210 010
「オレこんなん着たくない~!!!!」

大暴れして脱ごうとする、はっさく・・・


かなり心が折れかけたマムだが‘おとう’に買って貰ったミシンを押入れにしまう訳にもいかず・・・
「ダルメシアン柄」のパーカーの余った生地で再度チャレンジ!!

101210 011
はっさく「・・もう・・イヤ・・」

101210 012
「貧乏くさいイニシャル入れられたねん・・・」

これは首周りが大きすぎた・・・でも、もったいないので出来た上から詰めました・・・

・・・・でも・・諦めへんもんね~~
また、かかびよりさん所で教えてもらうもん(グスン・・・)


私は、はっさくと暮らすまで「手作り」なんて全く興味なかった。
手編みや洋裁なんて・・・買った方が綺麗で安いやん・・みたいな・・・
「ブログ??そんな芸能人でもあるまいし」・・みたいな・・・
めんどくさい事は大嫌いな人間でした。
お酒とギャンブルが生きてる楽しみ・・・みたいな・・・


はーちゃん!!!はーちゃんのおかげでお母さん変わったよ
がんばって、また神戸まで何回でも服作り習いに行くからね!!!!!!
いつか、はーちゃんのサイズピッタリの服作れるまでお母さんがんばる


101210 006
「オレ裸でええねんけど・・・」





マムの創作意欲が
恐ろしいはっさくに
     フレンチブルドッグひろば



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

No title

ママサン、すごいです~。
私も小麦のお洋服を習いに行って、
その後1週間は、生地を買いあさったりしたのに・・・。
買った方が、きれいでかわいい!!って、
今は服を買いあさってます(笑)

ママサン見習って、もう一度頑張ってみようかな~。

No title

おぉ~マムさんブラボ~!!
すごいじゃ~ん♪ 完璧! 尊敬!
不器用な、きなこ母は絶賛です❤

貧乏くさいイニシャル(笑)これも愛情の印♪
はーちゃんめっちゃ似合ってるもん。
これから、ますます手作り洋服ハマっちゃいそうだね!

本は買ってみたけど、見てるだけ~状態の私は
マムさんの奮闘記で疑似体験しとくね(笑)
ブラボー100均だよね(笑) 

No title

気持ちがわかるだけに大爆笑しちゃいました^o^
私もノースリーブから思いつきで袖を追加したら
パツンパツンになっちゃいました。。。
あぐもはーちゃん同様 裸族希望らしく
出来立てホヤホヤの服を すごい勢いで壁に擦り付けて
壊そうとします T~T
マムさんのチャレンジ精神最高です!
試行錯誤してなんとかはーちゃん(あぐ)に納得していただける
服をつくりましょう!!! がんばるぞーーー!!
おーーーーーー!!!


No title

おとう殿 やっぱカッコいいですね!
「ちょっと早いけどクリスマスプレゼント・・」言ってみたい(笑)

はっさく君、これから洋服たくさん増えるんだろうな!
今日来てるの全部カッコ良いョ!!
はっさくマムさんやりますね! ちょっとならっただけで
こんなに!!すごいな!

すごい!

1枚かと思いきや!
ザザッと作りましたね~(笑)

丈が短いの、個人的には好きだけど、
ダメ?(゜レ゜)

今回編んだセーターも
本の通りだとすごく長い感じがして
かなり短めにしたので、
これでうんPがつく心配ゼロ♪

うちは・・・ミシン眠ってる・・・(^_^;)
は、春から頑張ろうかな~・・・(笑)

No title

マムさん見習って、私も自分で作ってみようかな??
パジャマが、欲しいけど思うようなのがないから
ムスメのTシャツがいっぱいあるしな~
がんばってみよ♪

マムさんは、メッチャ器用やと思うわ
たった1回、教室行っただけで作れるなんてすごいで~(^_-)-☆
来月は、ぜひ一緒に習いにいこね!!
こちらこそ、めっさおばちゃんやけどよろしく♪

No title

すごい!ちゃんと生地から作ってるんですね~。
私はリメイクで限界でしたし、、、
最近はあまり作ってないですなぁ。。。
新作がどんどんアップされるの楽しみにしてます☆
また作り方教えてください、師匠!!!

すごすぎる

やっぱ「できる女」やわv-290
不器用なんてとんでもない・・・
その創作意欲、はっさく君に対する愛情の大きさとイコールやん。
おとんもめっちゃ優しいし、いいなあ。
クリスマスプレゼントなんていつからもらってないやろv-399

No title

すごいすごい!!
マムさんの行動力に完敗です。
おとうもかっこいい事するね~
縁取りに使うリブだけ使いまわせそうなのを買っておいて
ボディーだけTシャツにしたらきっともっとフィットするよ!
いくつも作ってたらきっとぴったりサイズが見つかるよ!
また 来年も一緒に頑張りましょう~♪
それまで 腕を上げたマムさんを期待してるよ!!

No title

はっさくマムさん、あきらめずにがんばることが大切です!!
何、えらそうなこと言ってんですかね~
昔はね、ななのママも手作り大好きで、がんばって袋とか
お人形とか・・一通りやってきましたよ。
でもね、もう。糸が針穴に通りにくくなってきたらね・・
あっ!やーめた!なんですよ。
し・か・し・・・・マムさんのがんばりをみて、もしかしたら私にも
できるかもしれないと思いました。
でもね・・まずは、自分の枕カバー縫います。
破れちゃってね・・今、バスタオル巻いてるの。
それを、まずは・・・・あっ、すいません。なんら関係ない日々のこと。
私には、マムさん、とっても上手にできてるって思うんだけどな

小麦のかぁちゃん様 へ

コメントありがとうございます!

まさに今、私はネットで生地を探し買いあさってますv-291
かぁちゃんさんも教室に習いに行かれたんですね!?
勉強熱心さに頭が下がります。

ぜひ再びチャレンジを!!!
小麦クンとひじきちゃんにお揃いの洋服♪
想像しただけでカワイ過ぎますv-10

トロ紅きなこ様 へ

コメントありがとうございます!

全然、すごくないですよ~~!!
全部、失敗^^
まぁ練習のつもりでがんばったんでいいんですけどv-291

「貧乏くさいイニシャル」は・・・さすがに自分でもはっさくが着たのを見て笑いました^^
はっさくのイニシャルが「R」とか「Q」なら絶対に入れなかったけど「H」で簡単なので、ついつい・・・^^

タンクトップは難しいので「かかびより」さん所に行くまで封印しようかと・・。
今はチョー簡単なコート(?)ばっかり作ってますv-291
また次回UPします♪

uco様 へ

コメントありがとうございます!

ucoさん!!!気持ちわかってくれてありがとうv-409
嬉しいわぁ~^^
私の場合「やる気」200%「技術」20%なんで・・・
がんばろうね~~v-363
はっさくも、あぐクンと一緒で服着せると壁に‘スリスリ’して壊そうと(脱ごうと)します・・・

ps 買ったミシンは「ロック機能」付きの電子ミシンです^^
   ロック機能は殆ど使ってません^^

フレブルバンパパ様 へ

コメントありがとうございます!

おとうはやる時はやるオトコです^^
本当に嬉しかったですv-10
なので、がんばって作ってはみるのですが惨敗状態です^^

どれもカッコイイと言って下さって嬉しいですv-290
「褒められて伸びる」タイプなので、がんばります!!!

うに子さま へ

コメントありがとうございます!

着なくなった服を解体しては遊んでおりますv-291
丈が短いのは確かにウンPの付く心配はないねv-291
「ダルメシアン」は短すぎたけど・・・

ミシン眠りから一日も早く覚める事を願ってま~す^^
手編みも楽しいよね♪

No title

あっ、あかん・・・朝から爆笑ですわv-411
でも、マムさんのすぐに行動うつしてやるとこがめちゃえらい!!
えらすぎるっ!!
どんなんでも愛情たっぷりの服やったらえーやないか、はっさく氏よ・・・
裸族を望まんといてくれよv-407
しかし、おとん男前やわぁ~おかんにもクリプレくれへんやろかv-415(あほかっ)
うぅ~おかんもギャンプルばっかりせんと、服作りにも本腰入れなあきまへんなぁとちょっと誓いましたわ。
一緒に頑張りましょなv-410

びっくり!

マムが裁縫してるのでビックリ☆
上手に作ってるヤン!!すごいです!!

個人的にはドナルドかグレー&ダルメシアン柄がかわいいーー!
(イニシャル・・・最初生地が足らなくなってつぎはぎしてるんかと思って爆笑しました!)

さて、おとうに素敵なミシンも買ってもらったし。
たくさんはっさくの服作って腕上達しといてね。
来年??さ来年にはうちの娘の入園バッグでも作ってもらいましょう♪
(うちのミシンが壊れたのでちょうどええわ)

きなたろー様 へ

コメントありがとうございます!

一回しか行ってないのに本見ながら悪戦苦闘ですわ^^
タンクトップは難し~v-290
どれも失敗なので何とか着れる服は、はっさくの部屋着にしてます。
娘さんのTシャツあるなら作ってみて~~v-343
パジャマなら多少失敗しても・・・ネv-291

来週、教室やんね!!!
またUP楽しみにしてますv-351

ゆず後見人さま へ

コメントありがとうございます!

生地からなんて・・・Tシャツ切ってるだけですv-291
リメイクもステキですね!!!!
ワッペン付けるだけでイメージ変わりますもんね^^

タンクトップは難しいので、あと数回教えてもらわないと無理だとやっと気づき今はコート(切って縁取りしてマジック・テープ付けるだけ)作りに没頭してます。
次回、UPしますね!!!

PS 師匠になれるように、がんばります^^

あられママ様 へ

コメントありがとうございます!

愛情だけで無謀にもチャレンジしまくっておりますv-291
はっさくも、だんだん服着るのに慣れてくれてきたみたいで(あきらめたのか)以前ほどイヤがらなくなりました^^

クリスマス・プレゼント・・・私も2年ぶりに貰いました^^

ps 今日は、ありがとうございました!!
   楽しかった~~e-266
   

かかびより母さま へ

コメントありがとうございます!

アドバイスありがとうございますv-10
かかびよりさんの所で、あんまり上手に出来たもんですっかりハマリました^^
しかし・・・一人で作ってみて改めて「かかびよりマジック」を痛感しておりますv-352
タンク作りは・・・諦めました。(はやっ!)
タンクは、かかびよりさんの所で何回も習って勉強しますv-291
今は、簡単なコートばかり作ってます。
なので直線縫いは上手になりましたv-291

ps 今日あられママと来月は絶対に一緒に行こうと硬く誓いあったので宜しくお願いします^^

ななのママ様 へ

コメントありがとうございます!

あきらめずにがんばる・・・胸にしみる言葉ですv-406
はっさくにイヤがられても、がんばります!!!
ななのママさんも是非チャレンジしてみて下さいv-291
私も、しょっぱなは はっさくが噛んで壊したクッション・カバーから作りましたv-291
枕カバーもファスナー部分をはっさくが噛んで閉まらないので近々作るつもりです!!!

sabu&dai様 へ

コメントありがとうございます!

朝から、わろてもろて嬉しいですv-291
私も先日の八郎クンで爆笑させて貰ったから^^

最近は「服着たら暖かい」と解ったのか、あきらめたのか以前よりは暴れんようになりました。

ギャンブル・・暇とお金があったらすぐにでも行きたいマムですv-291
でも家で「服作り」も楽しいで~~v-343

らみ様 へ

コメントありがとうございます!

せやろ!?ワタイが裁縫なんてv-291
それが変われば変わるもんよ^^

まさか、よかれと思って入れたイニシャルが あんなに‘貧乏くさく’なるとはv-405
はっさくに着せて一人で爆笑したわ!

お嬢の入園グッズまっかせなさ~い♪
・・・その頃にはもっと上達してるはずや!!!

No title

ええっ!どれもキレイに仕上がっているように見えるけれども?

「H」のイニシャルにはちょっと笑っちゃったけど(ごめんなさい)

いいなぁ~手作り…。
でも私は当分(いやずっと)既製品頼みになりそうv-356

せっかく買ってもらったミシンですもの。
今後も引き続き新作をアップして~v-343

すごい!

今日は久々お会いできて嬉しかったです♪

かかびより家のきまぐれ体験教室行ってきたんですね~
かかお君とひよりちゃんカワイイかったでしょ~♪
実はひよりちゃんとうちのココアは従姉妹ちゃんなんです

はっさくマムさん器用ですね~♪
今日のフリースの服ももしかして手作り??

うちのミシン。。タンスの置物化しております


姫鉄さま へ

コメントありがとうございます!

イニシャル・・・「H」で簡単なので、ついつい余った生地で・・・。
まさか、あんな風になるとわv-291
何回、着せても笑えます^^

手作りやってみると楽しいですよ♪
いいオモチャ(ミシン)を手に入れたので当分ハマりたいと思います^^

cocoママ様 へ

コメントありがとうございます!

こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです!!

かかびよりさん所、電車で1時間かけてはるばる行って来ました~v-291
カカオ君ひよりちゃんメッチャ可愛かったですv-343
ひよりちゃんとここちゃん親戚なんですね!!ビックリ!!

ええ、あのフリースも手作りです^^
‘おとう’に「頼むからやめて」と言われましたが・・・
柄が可愛すぎてイヤみたいですv-291

また、お会いするのを楽しみにしてますネ!!
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
